 

 

 

 

 
Air、2日ほど前にクリア致しました。長かった…。
 

more

Airは全部で3つのモード?があるんですが、Summer編が一番好きかもしれません。過去の話。
話のテンポが良いというか、みんなノリが良いんだよね。だから読んでて楽しかった。普段の会話ではボケたりツッコんだりしてるけど、決める場面では主従関係しっかりしてるのも良かったなぁ。あくまで神奈が主で、裏葉も柳也も神奈の為に行動してる。でも、そんなの抜きでも神奈の幸せが第一なんだよね。こういう立場を超えて相手のことを考えるのって、相手のこと大切に思ってなきゃできないよね。
うーん、なんというか、この3人の関係が好きです。それこそ家族みたいで。

それだけに、3人山の中で夢を語っていた時はもう…!!
周りは敵に囲まれてるのに、もう逃げられないって分かってるのに、今までと変わらないように話をしてるのが…。
それも、3人で穏やかに暮らしたいって。そんな話、思い出すだけで視界が滲むわ。

その後も神奈の為に頑張る2人は凄いと思った。いやもう本当に、ちょっと呆然とするほど凄いと思った。


現代に戻って、一番初めのDream編。これは美凪から攻略しはじめたんですが、とにかく長かった印象が。EDが2つに分岐してたからかな。
これはやっぱトゥルーEDの方が好きです。みちると別れる屋上のシーン良かった。ってか、みちるが健気で。抱えてるものが、些か大きすぎる気がします。
そういや、こっちのEDでは往人がまた旅に出るけど、佳乃のEDでは町に留まるんだよね…。留まるよりは、また旅に出た方が往人らしいと思う。

佳乃のシナリオはちょっと分かりにくい部分があったんですが…。
時々変になるのは白穂さんが乗り移ってたのかな? それとも、他の子みたいに生まれ変わりかなんかで、羽に反応して前世の人格が出てきたとか? 羽は、神奈の…というか、翼人の羽で良いのかな。


観鈴シナリオは…!!Dream編だけでも泣けるのにAir編見たらあんた!!
往人に声かけるのに、裏で並々ならぬ決意をしているなんて!もう切ないんだよ馬鹿!!
(てか、Dream編の最後で往人が消えたのは、てっきりSummer編にでも吹っ飛んで昔の出来事を見てるんだと思ってました。全然違ったよ)

Dream編だけだと分からなかったことがAir編で見えてきて、観鈴や晴子さんの心情がすっげ泣ける。晴子さん、色々思いつめてたし。
Air編は、ソラが観鈴に笑ってもらおうと人形引きずるシーンや晴子さんが帰ってきたシーン、2人で遊ぼうというシーン等などあの辺りは終始泣き通しだったような。なんなんだこのゲーム。本当涙腺やばくなる。

晴子さんのプレゼントの伏線は素直に凄いなと思った。全然気付かなかったよ。伏線って、気付かれないようひっそりの場合と1回大胆に登場させて使用した後にまた使うって場合があると思う。どっちにしても、こういった技術を使うのはそれだけで大変なことだと思うので、上手く使える人は尊敬します。


最後に登場した男の子と女の子、あの2人は観鈴と往人の生まれ変わりでしょうか…?
生まれ変わりというには少し変な気がするなぁ。あの場に観鈴と往人もいたからね! ゲーム中、観鈴と神奈が同じ大気の中にいたとして、往人のその後も考えると同じ場に2人いようが3人いようが同じだと思うんだよね。
観鈴は神奈でもあるし、女の子でもあって、往人も同じく。
矢印で示すなら、神奈→観鈴(+神奈)→女の子って感じですか。
更にいうなら堤防に座っていた観鈴達を中心とした世界では、神奈はまだ空に捕らわれている。しかし男の子と女の子を中心とした世界では、神奈は解放されている。

そもそも、捕らわれてるって考え方がおかしいかもしれない。空に捕らわれる呪いは時間と共に解けて生まれ変わったけど、母親から引き継いだ呪いはまだ解けてない、ってことにしようか。観鈴達の視点では呪いが解けてないけど、男の子達の視点では呪いが解けている。私の解釈だと、こんな感じです。


さて、内容がとても神がかったAirでしたが、音楽も本当に素晴らしかった。サウンドが本編と合ってるんだよ。単体でも素敵な曲ばかりだけど。最後の所でかかった青空良かった。もう「良かった」としか言えない。青空の「また夏がくる」の下りが好きだ。余裕が出来たらサントラ欲しいな。


Airの魅力を全然伝えられてないけど、ギャルゲとかそういったものに抵抗がない人には是非プレイして欲しい作品です。ベスト版なら安いしね。

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 闇鍋パーティー, all rights reserved.

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

香月

Author:香月
生活習慣乱れまくり
駄目人間真っしぐら
ネバーランドへいざゆかん!!

BACCANO!
デュラララ!
ノエイン
十二国記

▼音楽関連
菅野よう子
梶浦由記
メロキュア
eufonius
片霧烈火
May'n
Lia

▼ゲーム関連
図書室のネヴァジスタ
fate/extra
D.C.G.S
アムネシア関連
ときメモGS3P
その他フリゲ諸々など、積みゲが酷い

▼本関連
乙一
宮部みゆき
京極夏彦
重松清

ゲーム買い漁りたい。

このブログをリンクに追加する

 
